2022年09月27日
今日はひかり組さん(年長)で
各クラスの担任の先生の絵を描きました♡
各担任の先生には秘密で描きました。
事前に「顔をよく見ておいで」
「なあに?」と尋ねられても
「なんでもないってごまかして
当日びっくりさせてみよう!」
そういう過程があっての今日の活動。
卒園アルバムの表紙に
自分と幼稚園の思い出の場面を
描く予定なので、そのために
人物像を描く練習をしてみました!
まずは顔から。
目があって、耳があって、
口があって・・・
おっと!眉毛を忘れてた!
そして髪長さはどれくらい?
それから首があって体があるね。
洋服はどうやって書いたら
いいかな~?
「こんな風に描くと描きやすいよ!」
思いつかない子には伝えました。
「かけた!!」
顔や体の形などパーツを意識して
描くことができました。
これはそらぐみのY先生の絵です。
可愛いドレスを着せてくれていました♪
教室に帰ったあとは
クラスの担任の先生にプレゼントしました!!
「はい、どうぞ!」
喜んでもらえて良かったですね♡
「何をかくの?!」と尋ねられて
「ぶどうを描くの!」とごまかして
いた子もいたそうで、
うまく対応したなと感じたのと、
そしてぶどうって答えたことに
なんだかほほえましくなりました(笑)
そして、しっかりパーツを意識して描けたので
本人たちもちょっぴり安心。
運動会後から下書き・本書きを
していきます。
みんなの幼稚園の思い出は
なんだろう?少しずつ話をして
活動を進めてきたいと思います。
絵に苦手意識があって不安だった子も
いたので、今日描けたことが安心にも
つながりました。
何事も小さな体験の積み重ね。
苦手ことは誰にでもあるので
そこが少しでも安心につながれば
とも思います。
各クラスの担任の先生の絵を描きました♡
各担任の先生には秘密で描きました。
事前に「顔をよく見ておいで」
「なあに?」と尋ねられても
「なんでもないってごまかして
当日びっくりさせてみよう!」
そういう過程があっての今日の活動。
卒園アルバムの表紙に
自分と幼稚園の思い出の場面を
描く予定なので、そのために
人物像を描く練習をしてみました!
まずは顔から。
目があって、耳があって、
口があって・・・
おっと!眉毛を忘れてた!
そして髪長さはどれくらい?
それから首があって体があるね。
洋服はどうやって書いたら
いいかな~?
「こんな風に描くと描きやすいよ!」
思いつかない子には伝えました。
「かけた!!」
顔や体の形などパーツを意識して
描くことができました。
これはそらぐみのY先生の絵です。
可愛いドレスを着せてくれていました♪
教室に帰ったあとは
クラスの担任の先生にプレゼントしました!!
「はい、どうぞ!」
喜んでもらえて良かったですね♡
「何をかくの?!」と尋ねられて
「ぶどうを描くの!」とごまかして
いた子もいたそうで、
うまく対応したなと感じたのと、
そしてぶどうって答えたことに
なんだかほほえましくなりました(笑)
そして、しっかりパーツを意識して描けたので
本人たちもちょっぴり安心。
運動会後から下書き・本書きを
していきます。
みんなの幼稚園の思い出は
なんだろう?少しずつ話をして
活動を進めてきたいと思います。
絵に苦手意識があって不安だった子も
いたので、今日描けたことが安心にも
つながりました。
何事も小さな体験の積み重ね。
苦手ことは誰にでもあるので
そこが少しでも安心につながれば
とも思います。